高速バスも貸切バスももっと便利に快適に

0248-22-3323 貸切・高速・路線バスのお問い合せはこちら

お知らせ(2020年6月1日)

新型コロナウィルス感染症予防対策について

平素よりさくら高速バス、キラキラ号をご利用いただき誠にありがとうございます。

さくら高速バス、キラキラ号では新型コロナウイルス対策としてお客様に安心してご乗車いただけるよう以下の対策を講じ、運行させて頂きます。

●回送時、次亜塩素酸水を車内に噴霧し、車内消毒に努めます。

●常時外気モードでの運行により車内換気をしながら運行します。

常時外気モード

新型コロナウィルス感染症予防
●乗務員・受付係員のマスク着用
お客様に安心してバスにご乗車いただくため、乗務員及び受付係員はマスクを着用させていただきます。

●乗務員の体温チェック
バス出庫時に体温及び血圧を測り、体調管理を徹底しております。

●お客様向けの手指消毒剤の設置
各車両の乗降口付近に手指消毒剤を設置しておりますのでご利用ください。

●手洗い・うがいの励行
乗務員及びバス運行に係わるすべての従業員に対し、手洗い・うがいを励行しております。

●車内清掃
通常の清掃の他に、手すりやひじ掛け等お客様の手が触れる箇所に対し、消毒剤を用いた消毒を実施しております。

●車内換気
エアコンの外気導入での使用及び、清掃時に乗降口、非常口を開けて通風し、車内の換気を実施しております。
また、車内の換気性能の低下防止のため、適宜フィルターの清掃・消毒も実施しております。

●ブランケットの提供中止
拡大防止の措置として、ブランケットの貸出サービスを中止させていただきます。
また、同様の観点よりアメニティ類の通常設置を控えさせていただきます。
アメニティご希望のお客様につきましては、乗務員までお申し出ください。
 (アメニティの有無につきましてはご乗車頂く便によって異なります。)

●全従業員の“VIRUS SHUT OUT”の着用
バスの運行に係わる全従業員に“VIRUS SHUT OUT(除菌ブロッカー)”を着用させていただきます。
(どの程度の効果があるかは定かではございませんが、その他の感染症対策も兼ねての取り組みとなります。)

●車内での感染症対策の周知資料(日本語・英語・中国語)の設置
車内に設置しておりますのでご自身の予防にお役立てください。

●プラズマクラスター搭載車両の運行(一部車両)
一部の運行にてプラズマクラスター車両での運行を行っております。
(プラズマクラスター車両は限られているのと、その時によって各便の車両は異なりますので、ご乗車当日受付の際にご確認ください。)


弊社では、高速路線バスをご利用するお客様ご自身でのマスク着用等の感染対策強化や咳エチケット等によるマナー強化をお願いしております。
このようなご時世ですので、お客様自身におかれましても多大なるご協力をご理解の上、ご利用頂くよう何卒よろしくお願い致します。


詳しくは首相官邸ホームページもご覧ください