高速バスも貸切バスももっと便利に快適に

0248-22-3323 貸切・高速・路線バスのお問い合せはこちら

お知らせ(平成26年02月27日)

高速乗合バスとしての第2回安全運行協議会を開催しました

第2回安全運行協議会を開催しました 平成26年2月21日、AP渋谷において「第2回 さくら高速バス安全運行協議会」を開催しました。 安全運行協議会とは、主体運行会社・受託バス会社・センディング(乗客案内)会社等、 高速バスや夜行バス運行にかかる各会社間での情報共有や改善・徹底事項等を相互に確認し、 高速バスの安全性向上を目的として開催する会です。
第2回安全運行協議会を開催しました 会には7社・14名が参加し、関係法令の通達の周知を始め、安全運行の取り組みや緊急時の連絡体制等を再確認しました。 受託バス会社には、昨年実施された適正化実施指導(当社社員も指導員として参加しました)時に指摘された事項の傾向と改善方法等の確認等、 センディング会社からは、乗車時等の乗客への利便性向上策その他が提案され、運行に係る全者が情報共有と意思疎通をすることができました。 また仙台駅東口高速バス停留所連絡会からも事務局が参加し、仙台における乗車・降車時のお客様の誘導や案内について、 推進事項や課題等の報告も行われました。

「安全運行協議会」は法定の協議会(定期的な開催が義務づけられている会)ではありますが、当社としては安全性向上の為、 重要な会議のひとつと位置づけており、今後も定期的な開催を予定しております。