高速バスも貸切バスももっと便利に快適に

0248-22-3323 貸切・高速・路線バスのお問い合せはこちら

お知らせ(令和元年12月10日)

運行管理者責任者に対する教育及び研修

当社では輸送の安全に関する教育及び研修において、営業所長や運行管理者および関連会社を対象に専門講師による管理者研修を年1回開催し、管理者としてのスキルアップに取り組んでおります。
(令和元年11月5日実施)
テーマ 「なぜなぜ分析」
当社では事故発生の際に記載する報告書に「なぜなぜ分析」の欄を設けており、より実効的な再発防止の対策を講じることを目指しておりますが、報告書を作成することが業務ではなく、的確な分析がなされた上での効果的な指導および再発防止策の構築につなげ、事故の削減を図っていきたいと考えております。

そこで、今回の管理者研修では、あらためて「なぜなぜ分析」の目的やポイントを学び管理者のスキルアップを図ることで、さらなる事故削減に取り組んでいくこととしました。

研修では、なぜなぜ分析を行う目的やポイントについての基本を理解するとともに、6班に分かれグループワークで実際に事例分析を行い発表することで、要因の掘り下げ方や対応策の検討を体感し、意見交換のなかで色々な角度からの視野の広がりを得るとともに、実践での難しい点や課題なども実感することができました。

今回の研修を一つのステップとして今後もさらに磨きをかけ、有効的な事故防止策を構築し乗務員への指導を徹底していくことで事故削減への取組を向上させるとともに、みなさまに安心安全な運行が提供できるよう努めて参ります。